わが社の福澤さん
会社に迷いネコがやって来た。 いつのまにか、住み着いてマスコットネコになりました。 のんきな出世ネコの日記です。

プロフィール

猫田にゃん仔

Author:猫田にゃん仔
名前は福澤と申します。
性別は女の子
性格はのんきで、おっちょこちょい
一応品種はキジトラです。
決して雑種ではありません。
毛皮が安いとよく言われ、
大安売り子とも呼ばれています
(ーー;)



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



黒ねこ時計 くろック E01



リンク



FC2カウンター



ねこのこ

ねこのこ 220 ねこのこVol.4に掲載されました



Nijiiro Cat

猫好きが集まるSNS NijiiroCat



猫友日めくりカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこ友カレンダー2012



おきてがみ

おきてがみ



肉球建築士免許証明書

福澤さん165 登録番号 第7号 福澤さん さくら165 登録番号 第8号 さくら



デカ顔倶楽部

デカ顔倶楽部 福澤さん 会員No.020 福澤さんです デカ顔倶楽部 さくら 会員No.021 さくらです



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブックマーク



最新トラックバック



月別アーカイブ



スポンサーサイト



ご飯が・・・

福澤です
福澤です (* ̄∇ ̄)ノハロー!


さっき お母しゃんが
さっき お母しゃんが 「ご飯よぉ~~~」
って言ってましたけど
私 眠くて寝てました・・・

そしたら『カリッ ポリッポリッ・・・』って音が・・・


あれっ?
あれっ? さくらさんがいない・・・
さっきまで そこに居たのに・・・


ま まさか・・・
まっ まさか・・・ w(゜_゜)w


しましまが
うふふっ “しましま”が寝てる間に・・・


いただきま~す
いっただっきま~~~~すっ (^Q^)あ~ん


って・・・
って・・・ (。>0<。) びええん


お母しゃん気付いて・・・
お母しゃん 気付いてくれたかなぁ~ イジイジ・・( ..)


はい ちゃんと さくらには お話したわよ (^-^ )v


やったね
よかったぁ さすがお母しゃんです・・・
で・・・量の方は・・・ さくらさんが食べちゃった分の・・・


勿論 福澤さんの量に 戻しておいたわよ (v^ー゚)トーゼンよぉ~



【お暇のある方のみ 聞いて下さい・・・のコーナー】

ちょっと私が気になるお話なんですけど・・・
さくらは7歳以上・・・ 福澤さんは1歳~7歳 のご飯
って分けてあるんですけど どうしてもさくらが
福澤さんのご飯を食べてしまうのです・・・(T_T)
カロリーや栄養バランス的にどうなのか心配なんですけどねぇ
ご飯の時間と量は決まっているので、必ず私がいるから
大丈夫ですけど・・・なんだか・・・

ゴメンんなさい こんな事で・・・
お付き合い頂いた方 ありがとうございます。
アリガトウゴザイマシタm(_ _;m)三(m;_ _)mアリガトウゴザイマシタ



にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あらら~福澤さん寝てる間にご飯横取りされちゃっの~

でもちゃんと福澤さんの量に戻してもらって
めでたしめでたし・・・

【2009/04/05 05:49】 URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]

v-3紅葉さんへv-3

 今までさくらは ご飯が変わると全く食べない
 子だったんです。
 なのに・・・
 確かに福澤さんのご飯の方がお値段高め
 ですから(^^;
 これからは さくらも 福澤さんと同じご飯に
 変えようと思いますけど(笑)
【2009/04/05 07:16】 URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集]

我が家は腎臓療法食・肝臓療法食・デブちゃんダイエット食と3匹全員違うゴハンです。
やっぱり隣のゴハンが美味しいみたいですね。
基本的に私も見張りながら(!)ゴハン食べさせてますが、
なんか『それは食べちゃダメ』って怒るのもイヤなんですよね。
怒られるのは決まった方ですが・・・(J)
できるだけ、この方のゴハンから先に遠くのほうであげるようにしてます。
さくらさんはシニア用、福澤さんはまだ育ち盛りですもんね。
えっ!まだ育つのか???福澤さん・・・
【2009/04/05 09:50】 URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]

v-3sariさんへv-3

 ありがとうございます。
 食べちゃダメって言うの可愛そうな気がします
 よねぇ・・・(´∩`。)グスン
 でも さくらの為なんですよ。さくらとも できるだけ
 長く一緒にいたいですから・・・
 私達が食べているモノは興味がなくて助かって
 いますけど福澤さんのご飯は気になって気になって・・・
 ライバル意識があるんでしょうか・・・(・・?

 ププッ ( ̄m ̄*) 福澤さんはまだ育つんです
 ホントかいな・・・(笑)
【2009/04/05 10:58】 URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集]

福澤さんお昼寝で出遅れちゃったんだねぇ~。
でもちゃんと猫田さんフォローしてくれてて
良かったねぇ~☆
うちもごはんの件同じですよ。
うちは御飯は別々の部屋。
自分のを食べ終わる前に、違う子の方にむかって
行ったらその都度抱っこして連れ戻す。
これの繰り返しです。
どうしても隣のご飯がおいしく見えるんでしょうね。
言ってもダメなので、これでわかってくれるのを
願うのみです。
【2009/04/05 13:56】 URL | 桃とらマン #BdYmCWpQ[ 編集]

うちのにゃんずのご飯も、種類はいろいろ・・・

療法食とかは特にお高いから、
他の子には食べて欲しくないし、

マーママは薬を皿に入れて食べさせていたので

最近になって、食べ終わるまで
監視するようになりました。( →_→)ジロ!

殆どの子は
出来るだけ、餌の種類分けでケージに入れて
ご飯をあげてます。

それでも、ケージは足りないから

ウトロとマーママは、別々ご飯だけど
ケージの外であげています。

たいていは、お腹が空いて催促に来るので、
その時に同時にお皿を出して、
食べ終わるまで見届けています。

慌ただしい朝の出勤前とか
見届ける手間が増えて「もーーっ」って
思ったりもするけれど

これから先も、出来るだけ長く
みんなと一緒に暮らしたいし、
お薬を飲む子がもっと増えるかもしれないから

やっぱりこちらで、調整するしかないかしらん・・と。


にゃん仔さんのところだったら・・・

ご飯だけ、福澤さんはケージであげて、
完食するまで出さない!とかしたら、
その間は、にゃん仔さんは、他の事を出来るし
楽かなぁ~と思ったりしますが
いかがでしょう?

このお話、興味あるから
また皆さんのコメントを読みに来させていただきまーす (^○^)
【2009/04/05 14:37】 URL | 猫田 ニャン =^_^= #8g7ZE2Jk[ 編集]

眠ってる間にさくらさんに食べられて、でも元の量に戻してくれたから良かったね。
私も猫歴3年余なので分からない事だらけですが、
普通先住猫さんがおっとりしてゴハン?どうぞ~~食べて下さい。後の猫さんの方がゴハンを失敬するって
良くブログにも載ってるような......

ワンちゃんもそうでした。

シニア用のフードは健康の為に脂肪が少ないので
福澤さんが食べてるフードの方が脂肪分が多いから
美味しい~!!
人間も猫ちゃんも脂肪分で美味しいかどうか分かると
聞いた事があります。

あまり参考にはなりませんが......
【2009/04/05 15:31】 URL | mu-mamu #-[ 編集]

あれま、さくらちゃん、御飯だけは福澤さんに負けてないのね。
よーーし、って言えないか(笑)
健康のためにさくらちゃんは桜ちゃん用をお召し上がりくださいね。

うちの2ニャンは年齢が近いので、同じものを食べさせているから問題はないのですが、それでも隣の芝生は青いらしく8割方食べた頃に食器をトレードしてますよ。
食器変えたって中身一緒だっての(笑)
【2009/04/05 16:09】 URL | チビ太ママ #mQop/nM.[ 編集]

くうこは今年8歳になるので
基本はロイヤルカナンのエイジングケアをあげてますが
飽きるんですよね~
なので7歳までの子用のフィーメールケアも買ってます
2~3日に一回そっちをよそってます
どちらもカロリー的には大差ないんですが
エイジングケアは消化吸収しやすくなってるらしいです
(食が細くなってきた)高齢猫ちゃん向けに
嗜好性はやはりフィーメールケアの方が強いですね
おやつ代わりに福澤さんのごはんを
さくらさんにちょっとだけあげる とか
そんな感じでならいいと思いますよ
くうこも2種類を交互に出してたら
飽きなくなったのかエイジングケアも
ぱくぱく食べるようになってきましたから
もちろんうんちも健康です
う~ん参考にならないかも(^^ゞ






【2009/04/05 17:58】 URL | まめぽん #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/05 18:14】 | #[ 編集]

良かったね~福澤さん、ゴハンはちゃんといつもの量食べられたんだね♪
多頭飼いのお家のニャンズのお食事は大変ですよね。
そりゃ~さくらさんのシニアよりも、福澤さんのゴハンのほうが美味しいだろうからなー。
監視が出来るならなんとか阻止できそうですね。
でも、福澤さんが一気食いの女ならOKだけど、
残すタイプだと、いつまでも見てられないですもんねー。
【2009/04/05 18:22】 URL | sally #D93V0kSM[ 編集]

あららら・・・・・・
福澤さんのご飯、さくらさんが食べちゃったの!(^ω^;)
しかも寝てるときにポリポリポリ・・・・って音が聞こえてきたって!
なんだかそれは確かにちょっと悔しいというか悲しいというか(笑)
でもきちんと元の量に戻してくれたから良かったじゃないかぁー(*´ω`)ノ

歳の差のある多頭飼いの場合はむずかしいですものねぇ・・・
たまに、ということであればそんなに問題ないと思いますが、
あまり続くと7歳以上の子の場合、高カロリー摂取しすぎると
血糖値とか総コレステロール値が高くなってしまうかもね(´-ω-`)ウーン
でもたまーにのつまみ食いであれば・・・まだいいかしら(^ω^;)
【2009/04/05 18:53】 URL | もこりん #gWZsX.36[ 編集]

猫田にゃん仔さんこんばんは^^!
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
なのにこちらこそ見ポチばかりですみません^^;
きりぺた踏ませていただきましたよっ(^o^)丿
福澤さんちょと寝てる間にさくらさんに
食べられちゃったのですね@@;
さくらさん食欲旺盛^^V
そうですかぁ~にゃるほどぉ~
さくらさん福澤さんの分までお食べになっちゃうとは☆
どうなんでしょうねぇ??
ちなみに私の友人の猫ちゃんの所も同じ現象が!
でも元気なのでそれでいいっか!と友人は開き直っております♪
どうもおじゃましました(^O^)/))
【2009/04/05 19:27】 URL | れお君の母 #-[ 編集]

ウチの猫たちは、大人猫が子供用、子供猫が大人用を食べたがります。
やっぱ、いつも同じゴハンだと飽きるんですかね?
【2009/04/05 22:17】 URL | スパイク #-[ 編集]

回答になるのかどうか分かりませんが、アイリスの質問コーナーで見つけました。
ご参考までに^^


Q 15歳になるMIXです。
5月に3歳を迎える、猫についても同様の質問ですが、キャットフードを生猫用と7歳以上の物と分けて与えていますが、お互いの物を欲しがり食べてしまいます。私が見ている時、気が付けば食べないように怒るのですが、気が付かないでいると堂々と食べています。年齢が異なっているフードということは、栄養面で配慮されていると思います。それでも、飼い主が神経質になりすぎなくても、問題はないのでしょうか?




A 若い猫が高齢用のフードを食べる分には特に問題にはなりません。高齢猫が成猫用フードを食べた場合、若干の蛋白やカロリー過剰になります。しかし、さして問題のあるほどのものでもありませんのであまりギッチリと分けなくてもよいと思います。年齢分けを気にするよりも、作っているメーカーが信頼できるかどうかを気にしたほうがよいでしょう。

ただし、子猫用フードは高カロリー、高蛋白、高脂肪なので高齢猫にはキツイですからこれは避けます。



うちもチャペのごはんをさっちゃんに食べてもらってます^^病院で買うんですが、けっこう美味しいらしく、よく食べてくれます。さくらちゃんも福澤さんのごはんの方が美味しかったんですかね
【2009/04/05 22:36】 URL | がごめ昆布 #/5lgbLzc[ 編集]

うちは猫達は催促したら入れてやる式なので
どのくらいどの子が食べてるかわからない
のでちょっと気にはなってるんですが、
いいう○ちがちゃんと1日に一回づつでてる
かなーって、そこでだいたい大丈夫だろうと。
3匹ともに年齢が余りかわらないので同じ
物でを食べてるのでその点は楽ですけどね~。

ただ犬達は体の大きさもちがうので、ちゃんと
見張ってますが、目を盗んでミッキがココライ
の残したものを食べちゃいます。
【2009/04/06 00:02】 URL | ミッキママ #-[ 編集]

あれれ 福澤さんごはんを横取りされて可愛そう! 怒っているより悲しそうですね。
さくらさんは反省の色がありませんよねぇ・・・(´。`)

僕の御飯は結構適当なのですが、胃が丈夫??なせいか、何を食べても平気、健康診断でもハナマルですが、お酒は控えないといけないですね(またたび酒) (=^..^=)ミャー
【2009/04/06 01:03】 URL | よしお #-[ 編集]

ウチは、チチが病院の処方食、ライカが仔猫用、
と、天と地ほどの差があるゴハンですが
基本的にチチがライカのを欲しがるので、
ほんの少しチチに多めにあげて、けっこう満腹にさせてると
ライカの食べてる横を素通りします。笑
以前はライカのを奪ってたので、いつもコラッて
ちょっと叱ってたら、いつの間にかやらなくなったのもある
って感じです。
オヤツ用の置き餌はチチの処方食をメインに
少しナチュラルフードを混ぜてます
あとはやっぱり目を離さない、ってことですかね?
あ、それからライカが残した時は、速攻で片付けます。笑
あぁ、でもさくらちゃんと福澤さんは、どちらも健康な成猫だし
2にゃんとも健康ならそんなに気にする必要もないと思いますよ
がんばってくださいね!
((*σ′∀)σポチ
【2009/04/06 01:26】 URL | megu #-[ 編集]

v-3桃とらマンさんへv-3

 ねぇ うちも違うお部屋で・・・なのに・・・
 どうしても さくらが福澤さんのご飯を・・・
 歳を考えろッテ・・・(^^;
 私もさくらのコト言えない歳だぁ(>_<)


v-3猫田 ニャン =^_^= さんへv-3

 大変ですねぇ うちはまだイイ方なんですねぇ
 幸い福澤さんは さくらのご飯に興味がなさそう
 ですし、お昼は福澤さんだけ会社に来てるので
 管理も簡単なハズなんですけどねぇ
 夜 帰って来た時のご飯時にこのようね現象が・・・
 さくらを怒る 怒り方を考えないと さくらが
 自分のご飯まで 食べなくなってしまった時
 もあるので・・・
 今まで さくらも こんな事なかったのに 最近
 になって 急に福澤さんのご飯を気にし始めた
 んです・・・
 一度食べたら 病み付きになるお味だったのかしら・・・
 って私が興味持っちゃったりして・・・(^^;


v-3mu-mamuさんへv-3

 うんうん 私もブログで読んだことあります。
 そうですよねぇ 先住ネコちゃんの方がおっとり
 してますよねぇ・・・
 うちは福澤さんの方がおっとりしてます・・・
 さくらに対しては別ですけど(^^;
 福澤さんはご飯にあまり欲がないのですが
 さくらは福澤さんのご飯だけに興味を持って
 しまって・・・
 確かにシニア用より美味しいでしょうね
 さくら 福澤さんのご飯のコトは忘れて(>_<)


v-3チビ太ママさんへv-3

 seiko嬢に負けないぐらいの盗み食いです。
 ご飯は別々の場所で食べて、ご飯をしまって
 ある場所まで別々なのに・・・
 しかも器も違うという徹底ぶり・・・
 さくらは私の気持ちが読めないそうです(T▽T)
 

v-3まめぽんさんへv-3

 参考になりましたよぉ~
 福澤さんもあまり食が進まない時はシーバを
 少しあげています
 でも3粒ぐらいしか食べなかったりしますけど・・・
 福澤さんの場合 一度にたくさん食べるタイプ
 ではないので1日の量を何回かに分けてます。
 さくらは今まで他のご飯は 全く食べなかった
 ので半ば諦めていたコトもあったんですけど
 福澤さんのご飯を急に食べるようになって、
 さくらも福澤さんと同じシリーズのシニア用に
 したんです。
 福澤さんのを少~~~~~~~~~しだけ
 混ぜてみようかなぁ


v-3sallyさんへv-3

 福澤さん残すタイプの女ですの・・・(T▽T)
 一度にたくさん食べずにちょっとずつ・・・
 「お母しゃん私 今 10粒ぐらい食べたい」
 とか言ってよ!ってそれも大変か(^^;
 食が細い割りにどうしてこんなにブックブブ
 なんでしょうねぇ・・・
 運動不足でしょうか・・・アハハ・・・ハ・ハ・ハ・・・


v-3もこりんさんへv-3

 テポ○ン騒動で大変な時にありがとうございます。(笑)
 被害がなくて何よりです・・・
 
 やっぱりそうですよねぇ・・・
 高カロリーは病気の元って聞きますから・・・
 人も猫ちゃんも・・・
 ずっとお部屋の中ですから運動量も少ない
 ですし
 なんだか怒るのも可愛そうだし・・・
 でも ココは鬼になって ちゃんと教育を!
 さくらには福澤さんのご飯のコトを忘れて
 もらうようにお願いしておきます。
 ん?これって教育って言うの?


v-3れお君の母さんへv-3

 コメント&キリペタありがとうございます。(*^。^*)
 
 さくらはこんなに食欲旺盛な子じゃなかった
 んですけどねぇ~
 自分のご飯もあまり食べない時があったり・・・
 若い子用が美味しいコトに気付いちゃったの
 かなぁ~・・・ それとも昔を思い出して思い出の味
 だったのかも(^^;
 さくらがうちに来た時は片手に乗るぐらいの
 仔猫でしたから その頃は当然若い子用でした。
 今ほど種類もありませんでしたけどねぇ・・・
 シニア用に変えてもご飯の量は変えずに
 いましたし、食欲がなくなる事もありませんでした。
 ここ1ケ月ぐらい 福澤さんのご飯が気になって
 気になって・・・
 さくらに何がおこったのか・・・(・・?
 健康で長生きしてくれれば福澤さんと一緒の
 ご飯でもイイですけどねぇ


v-3スパイクさんへv-3

 同じご飯だと飽きるんでしょうかねぇ・・・
 福澤さんがくる前は ご飯を変えると全く
 食べない子だったのに・・・
 なぜ?なぜ?って感じです


v-3かごめ昆布さんへv-3

 ありがとうございます。参考になります。
 Q&Aを読むのって かなり参考になります
 よねぇ・・・
 私も探して読んでみます。
 幸い福澤さんもさすがに仔猫ではないので
 ちょっと安心しました。
 時々さくらに福澤さんのご飯を少し混ぜたり
 工夫をしてみます。
 
 病院のご飯って安心ですけど高いですよねぇ
 以前実家にいた超高齢の猫ちゃんは病気に
 なってから病院のご飯でしたけど高い上に
 まずいらしく食べ残して捨てなくてはならない
 なんてコトもありましたけど、今のご飯は
 美味しくなってるんですねぇ


v-3ミッキママさんへv-3

 犬さんは大きさがかなり異なるのでご飯が
 大変でしょうねぇ
 ミッキちゃんはココちゃんやライちゃんとは
 違って大きいですからねぇ
 でも猫ちゃんだからって安心はできないですねぇ・・・
 頑張って長く一緒にいられるようにしたい
 ものですねぇ


v-3よしおさんへv-3

 さくらは悪いコトと思ってないようですねぇ
 確かに悪いコトではないかも知れませんが
 よくないコトかも知れません・・・(-.-)
 特に健康状態に支障がなければ大丈夫です
 けどねぇ

 さくらも今までは特に病気になったコトもありませんし
 お陰さまで元気に暮らしています。


v-3meguさんへv-3

 チチさんとライカさんのご飯 全然違うんですねぇ
 なるほど根気欲さくらにも言い聞かせて諦めて
 もらうようにしなくては・・・
 お腹が空いて福澤さんのを食べる訳でも
 なさそうなので・・・
 福澤さんが来てからさくらが何事も遠慮がち
 なので小さな抵抗をしているのかも・・・
 健康状態は2人とも良好ですので とりあえず
 安心しています(^^;
【2009/04/06 10:13】 URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集]

犬、ネコは人と比ぶれば短い命なので・・
管理するのも親心、好みのエサを勝手に
自由にペットに任せるのも親心・・かな!
僕は後者です。
【2009/04/07 23:02】 URL | ブルン #-[ 編集]

v-3ブルンさんへv-3

 以前はこんなに犬さんや猫ちゃんのご飯を
 管理なんてコトはしなかったのに、いつの時代
 からか 管理するようになりましたよねぇ
 私が子供の頃なんて そんな事聞いたコト
 なかった気がします。グラムはかったりだとか・・・
 でも さくらや福澤さんと 長く長く一緒にいたい
 から管理しちゃうかなぁ・・・
 うーん 管理してる割には福澤さん・・・ぽっちゃりしてます(笑)
【2009/04/08 04:05】 URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://momiji825.blog59.fc2.com/tb.php/312-f6fb35a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



