わが社の福澤さん
会社に迷いネコがやって来た。 いつのまにか、住み着いてマスコットネコになりました。 のんきな出世ネコの日記です。

プロフィール

猫田にゃん仔

Author:猫田にゃん仔
名前は福澤と申します。
性別は女の子
性格はのんきで、おっちょこちょい
一応品種はキジトラです。
決して雑種ではありません。
毛皮が安いとよく言われ、
大安売り子とも呼ばれています
(ーー;)



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



黒ねこ時計 くろック E01



リンク



FC2カウンター



ねこのこ

ねこのこ 220 ねこのこVol.4に掲載されました



Nijiiro Cat

猫好きが集まるSNS NijiiroCat



猫友日めくりカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこ友カレンダー2012



おきてがみ

おきてがみ



肉球建築士免許証明書

福澤さん165 登録番号 第7号 福澤さん さくら165 登録番号 第8号 さくら



デカ顔倶楽部

デカ顔倶楽部 福澤さん 会員No.020 福澤さんです デカ顔倶楽部 さくら 会員No.021 さくらです



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブックマーク



最新トラックバック



月別アーカイブ



スポンサーサイト



お出かけしました

バタバタ バタバタ・・・


ん?
ん?お出かけの気配が・・・n(ー_ー?)ン?


ってコトは
ってコトは “しましま”と一緒にお留守番? 
ガーーーーー(TДT|||)ーーーーーン



折角のGWなので たまにはハイパーとお出かけを・・・

車で1時間弱
愛知県の常滑市(とこなめし)と言うトコロへ行ってきました。

常滑市は中部国際空港も出来て全国的に
少しは有名になったんでしょうかねぇ~?

それに 何と言っても常滑焼・・・


旗
常滑市は招き猫の発祥の地と言われています。

その昔は土管を焼いたりしていたそうです。
今は招き猫やトイレの便器なんかも・・・


玄関
お店に着くと 玄関から 可愛い猫ちゃんのお出迎え・・・


中に
中に入ると猫ちゃんに限らず 所狭しと 常滑焼がならんでいます。
もちろん 茶碗や急須やお皿なんかもありますよ
石塚英彦さんもご来店されたことがあるそうです・・・


お願い猫ちゃん
お願い猫ちゃんなんかもいたりして・・・
「福澤さんとさくらさん仲良くしてネ」なんてお願いしてくれてるだとか・・・


植木鉢も
プランターも招き猫ちゃんだったり・・・


こっちの方が
ちなみに私はこっちの方が好きですけど・・・
が・・・買ってません(^^;


自動販売機
自動販売機もこんな感じで~す さすがですねぇ


そして私が連れて帰ってきたのは


福澤さん
なんとな~く 福澤さんに似ているような・・・
特に お腹だとか 色は違うけど大きな鈴だとか・・・


さくら
ちょっと小さいですけど さくらだっています。。。
私のお膝に乗ってる時って こんな感じ・・・

そんな頃2人は・・・



zzz
ZZZ・・・ zzz・・・


やっぱり 各自の居場所で寝ていたんでしょうネ・・・
って いつも そう思っています・・・


この後から 私は お部屋の模様替えを・・・
やっぱり 忙しい (_ _lll)ァハハ・・・




にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

かわええですーーーv-238
さくらちゃんと福澤さんの焼き物かわええですーーーv-238
常滑行きたくなりました!!
実は、母が名古屋出身で私は里帰り出産されまして名古屋産まれです。
なので母方の親戚は愛知県民です。
私は愛知県大好きなのです。
今度名古屋に行った連れて行ってもらおう!!と思いました。
【2009/05/04 10:48】 URL | アリス #-[ 編集]

一時期、名古屋に住んでたことがあるので、
なんだか少し懐かしい響きですね。
常滑。
と~こたん、とことこ、とこなめ~っていう、
常滑競艇場のCMソングが思い出されますw
【2009/05/04 12:29】 URL | 人店長 #-[ 編集]

かわいい猫の焼き物がいっぱいe-420
プランター・・・私なら
衝動買いしそう(^_^;)
福澤さんとさくらさんの焼き物
どっちも似てて可愛いですっi-237
【2009/05/04 15:44】 URL | まめぽん #-[ 編集]

こんにちは~
常滑って聞いたことあります。
そうそう焼き物の町…常滑

福澤さんとさくらさんの焼き物かわいいわ~
猫の足型のプランターがいいですね~

【2009/05/04 16:52】 URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]

v-3アリスさんへv-3

 えーーー名古屋産まれなんですかぁ
 私は名古屋生まれの名古屋育ちです。(笑)
 ココのお店は観光バスも来るトコロなんですよ。
 名古屋の方なら きっと知っていると思います。


v-3人店長さんへv-3

 今でも常滑競艇の曲はそのままですよ。
 CMキャラクターも招き猫のままですしネ。
 常滑に行っても特に何もない場所でしたけど
 今でも空港以外はあまり変わっていないですね。
 道路がキレイになったコトと常滑線の駅が
 キレイになったぐらいでしょうかねぇ・・・


v-3まめぽんさんへv-3

 私はお花を育てるのが苦手なんですよ。
 お部屋の中の観葉植物ぐらいならOKですけど
 かなり重症な虫嫌いですから(>_<)
 プランターは無縁ですねぇ(^^;
 やっぱり常滑焼と言えば招き猫って気が
 するんですよ。。。名古屋人として。。。


v-3紅葉さんへv-3

 あっ 知ってますかぁ~常滑焼・・・
 招き猫発祥の地ってコトは最近知ったんです(^^;
 愛知県に瀬戸市ってトコロもあるんですけど
 瀬戸物って言う陶磁器が有名で招き猫は
 そっちの方が有名なんだと思っていました。
 名古屋はノリタケやナルミなど陶磁器ブランドも
 有名みたいですね。
 す~っと名古屋に住んでいると当たり前のように
 身近にあるので有名なのかどうかって
 解らないんですよ。。。

 足型のプランターは可愛いなぁって思いましたよ。(^。^)
 今年の新作らしいです・・・
【2009/05/04 17:36】 URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集]

常滑~??そんなネコちゃんいっぱいなんて
初めて知りました@@
(て言っても、愛知県はまだ行ったこともない。。。)
招き猫発祥ってのは、言われてはじめて
なんとなくおぼろげに思い出した。。。笑
すごい、楽しそう~~♪
機会があったらぜひ行ってみたいです!!
((*σ′∀)σポチ
【2009/05/04 17:50】 URL | megu #-[ 編集]

なんて素敵なおまつりなんですか!!
見渡す限り猫だらけ~!!
羨ましいです~。
きっと良いリフレッシュになったんじゃ
ないでしょうか?
そして、模様替えですかぁ~。
働き者ですねぇ~猫田さん!!
福澤さん、なにかお土産はもらったぁ~??
【2009/05/04 17:56】 URL | 桃とらマン #iWfHidvU[ 編集]

福澤さん&さくらさん招き猫それぞれ雰囲気が似てますねぇ。(^o^)
常滑市は行った事はないんですけど、そのうちいってみたい場所の一つです。(^^)
「とこにゃん」には会いましたか?

しっかし猫好きにとっては危険な場所ですね。(^_^;)
招き猫だけで破産しちゃうかも・・・ (;´Д`)
【2009/05/04 18:50】 URL | 猫男爵 #-[ 編集]

v-3meguさんへv-3

 あ~やっぱり発祥の地なんだ~
 実は私も最近知ったんです(^^;
 生まれてこのかた愛知県から出たことがない
 ので、あまりにも よくあるモノなので そんなコト
 全く気にしていませんでした・・・
 焼き物は有名らしいですけど招き猫が発祥の地
 だっただなんて・・・
 名古屋弁も標準語なのかどうかわからない
 状態ですからねぇ・・・
 ざら板って九州地方では通じませんでした。
 すのこって言うんだ・・・って
 ざら板って言いませんかねぇ(・・?


v-3桃とらマンさんへv-3

 見渡す限り猫だらけって夢の世界ですぅ(^。^)
 変わった招き猫もあるので楽しいです。
 このお店に住みたい!(笑)
 
 こんな時にしかお部屋の模様替えや整理って
 できないですからねぇ・・・
 ちょっとでも快適な生活を・・・っと思って・・・
 福澤さんにもさくらにもお土産は・・・(>_<)
 半日ぐらいのお留守番でしたから(っと言い訳
 しておきます)


v-3猫男爵さんへv-3

 常滑市は歩いて見る方がイイみたいです。
 狭い路地に焼き物の釜元があったり、ギャラリーが
 あったり・・・散歩コースになっているそうです。
 私は近すぎていつでも行けるからか、1度も
 歩いたコトはないですけどねぇ
 とこにゃんご存知でしたか・・・
 実物は見たことないですけどTVではよく見ます。
 これも近すぎて・・・ですけどネ(^^;

 招き猫で破産(爆) 危ないですねぇ・・・
 土鍋も急須も湯呑みも・・・・全部揃えたら
 破産しそう(>_<)
【2009/05/04 21:05】 URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集]

常滑は かなり前に常滑焼目的で行きましたが
その頃は招き猫はあまり宣伝して無かったですが・・
大分雰囲気が変わりましたねi-84
可愛い招き猫グッズの写真を見ていたら・・
僕もまた常滑へ行きたく成ったっすv-221
サクラ&福ちゃん・・お留守番頑張ったニャ~v-238
【2009/05/04 21:47】 URL | ブルン #-[ 編集]

可愛い~!
招き猫がいっぱいですね!
実家が滋賀県なので、信楽焼の狸はよく見るのですが、おんなじような感じなんですかね?^^

うちも先日、ネットで招き猫を買ったのですが、こちらはどうやら瀬戸の窯元さんみたいです^^

両手招きの福澤さん、のんびり丸くなるさくらちゃん、どちらもよく似てて、可愛いです♪
【2009/05/04 22:41】 URL | ゆきちの母 #xUXBTH2U[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/04 23:31】 | #[ 編集]

常滑は行ったことはあるんですが、
焼きもの関係には行ったことがなくて、
こんなに可愛いのがあるなんて知らなかったです。
一回行ってみようかなあ・・・・
お休みになると、その時しかできないことガンバちゃって、
逆に忙しくなりますよね~。
1日寝てる贅沢を味わいたいわ~(笑)
【2009/05/05 00:00】 URL | チビ太ママ #mQop/nM.[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/05 00:34】 | #[ 編集]

お出掛けしたんですね~(*´ω`*)
なんだか、楽しそうなトコロですね~ネコグッズ一杯♫ ♬
焼き物とかも(・∀・)イイ!!ですよね~

……で、ネコが割る○rz。よくあるパタ~ンですが。
ウチの近くにも「豪徳寺」と言うお寺がありまして……
なんでも、招き猫発祥のお寺だそうです。。。

招き猫グッズが沢山売られてますよぉ~(*^-^)v
【2009/05/05 02:06】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]

v-3ブルンさんへv-3

 私も常滑が招き猫の発祥の地って知らなかったんです。
 最近知って そ~言えば“とこにゃん”って言う
 大きな招き猫のお顔だけのオブジェが有名
 でしたしねぇ(^^;
 ブルンさんならいつでも行ける距離なので
 是非行ってみて下さい。奥条7の信号の角に
 ありますよ(笑)


v-3ゆきちの母さんへv-3

 信楽焼のたぬくと一緒みたいなモノですよ
 ネットで招き猫も買えちゃう世の中なんですねぇ
 便利 便利!
 瀬戸だと、陶磁器なんでしょうね。
 瀬戸市も車で1時間ぐらいですけど、瀬戸の
 方へお仕事で行くコトがあっても招き猫を見に
 行くってコトはないので次回は行ってみようと
 思っています。

 たくさん招き猫がいても なかなか福澤さんや
 さくらに似ている子っていないモノですねぇ(笑)


v-3チビ太ママさんへv-3

 常滑に行くと結構招き猫屋さん(って訳じゃ
 ないでしょうけど)ありますよ。
 私が行ったトコロはネットで見つけたんですけど
 常滑焼ヤマタネって入れるとヒットすると
 思います。奥条7の信号の角にありました。
 TV愛知の人とかも来ていたみたいです。
 お店の中に石塚さんの写真とかも飾って
 ありましたよ。

 私も1日中 寝てみたいです。でも そんなコト
 すると逆にしんどかったり、背中が痛くなったり
 1日中寝るなら やっぱり大型連休の時に
 しないと元のペースに1日じゃ復帰できない(>_<)


v-3☆とまみさ★さんへv-3

 ホント猫グッズいっぱいありました。
 お茶碗も湯呑みもお皿も・・・土鍋やら急須やら・・・
 なぜか焼き物関係ないですけどエコバッグ
 だとかのれんだとか・・・
 とにかく招き猫だらけ・・・
 「豪徳寺」にも行ってみたいですねぇ
 福澤さんやさくらに似た招き猫を探しに・・・(笑)
【2009/05/05 06:18】 URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集]

常滑の名前は何となく。
とっても可愛いさくらちゃんと福澤さんの焼き物ですね。そっくりです。
そうですね私もプランターは足跡がいいです。が私もお花は苦手。きっといいなぁで終わりですねぇ。
さくらちゃんお母しゃんのいない間心配でゆっくりできなかったかしら?福澤さん気持ちよさそうにお休みですね。
【2009/05/05 08:24】 URL | ジジ #-[ 編集]

v-3ジジさんへv-3

 常滑・・・聞いたことありますかぁ?
 ずっと愛知県に住んでいるので麻痺してます(笑)
 黒猫ちゃんの招き猫ってたくさんあるんですけど
 可愛いのがなかなかなくって・・・
 ごく普通のモノばかり(T_T)
 福澤招き猫のようなさくら版が欲しかったです。
 帰ってきたら さくらは私のベッドに潜り込んで
 熟睡してました。帰ってきたのも気付かないぐらいに・・・(T▽T)
【2009/05/05 09:32】 URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://momiji825.blog59.fc2.com/tb.php/338-2a5d4ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



