わが社の福澤さん
会社に迷いネコがやって来た。 いつのまにか、住み着いてマスコットネコになりました。 のんきな出世ネコの日記です。

プロフィール

猫田にゃん仔

Author:猫田にゃん仔
名前は福澤と申します。
性別は女の子
性格はのんきで、おっちょこちょい
一応品種はキジトラです。
決して雑種ではありません。
毛皮が安いとよく言われ、
大安売り子とも呼ばれています
(ーー;)



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



黒ねこ時計 くろック E01



リンク



FC2カウンター



ねこのこ

ねこのこ 220 ねこのこVol.4に掲載されました



Nijiiro Cat

猫好きが集まるSNS NijiiroCat



猫友日めくりカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこ友カレンダー2012



おきてがみ

おきてがみ



肉球建築士免許証明書

福澤さん165 登録番号 第7号 福澤さん さくら165 登録番号 第8号 さくら



デカ顔倶楽部

デカ顔倶楽部 福澤さん 会員No.020 福澤さんです デカ顔倶楽部 さくら 会員No.021 さくらです



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブックマーク



最新トラックバック



月別アーカイブ



スポンサーサイト



教えて下さい。。。

福澤です
福澤です (=°-°)ノ ハロー♪


お盆を
お盆を過ぎたぐらいから 名古屋のお昼間は
夏らしいお天気に。。。


今年は
今年は雨が多くって蒸し暑い日が続いてました。。。
全身毛だらけの私には ちょっと辛かった。。。


って福澤さん 殆どエアコンの所にいたじゃない (*- -)σ ツンツン


そうでしたっけ
そうでしたっけ?


会社にいる時は勿論のコトだけど
お家を留守にする時も つけっ放しにしておいたでしょ。。。



そう言われれば。。。
そう言われれば。。。今年はずっとついてました。。。


どんな時に蒸し暑いと感じたのよ。。。(-”-)


例えば。。。
例えば お母しゃんの側にいた時だとか。。。


(`‐●_‐´怒)ムッ


ジョ・ジョーダンですよ
ジョ・ジョーダンですよ。。。 やだなぁ~もぉ~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


アハハ(^∀^)。oO(フザケンナ...)


お家の工事が
お家の工事があって さくらさんも殆どエアコンのお部屋だったから
今年はよかったですねぇ~ いつも私だけ快適で申訳ないですから。。。


うん 私も今年は安心してたわ
さくらは 寒ければお布団にも潜れるしネ。。。
福澤さんは寒くてもお布団に潜れないもんねぇ~ 猫のクセに。。。



みなさんのお宅は
皆さんのお宅では どうしてらっしゃるんでしょうね。。。


そうねぇ~ お留守の時なんか特にねぇ~。。。
暑いのは暑いんでしょうけど 我慢できるかどうかって
お家にいないと解らないからねぇ~。。。



よかったら
よかったら 教えて頂けないでしょうか。。。
(人´㉨`)♡ お願いします。。。


私からも お願いします m(__)m







にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします。

←お手数ですがこちらもお願いします。(^^;

人気ブログランキングへ←更にこんなのにも参加しちゃってま~す(^▽^)エヘヘ・・・


※ いつもコメントありがとうございます。
   お返事お返しできなくてゴメンなさい。
   励みになってます。。。 







実は。。。
毎年 夏になると お留守番のさくらのコトが気になるんです。。。
暑くないかなぁ~なんて思い出すとお仕事も手につかなかったり。。。

我家は高台の上にあるマンションの4階で
比較的 風はあるんですけど
網戸にしておくと さくらが 網にぶら下がってしまうので
少しだけしか開けられないんです。
そ~すると 風があまり入らなくって(>_<)

家にある窓という窓は全て ちょい開けしてありますけど
日中は私がいないので どんな感じなのかよく解らないんです。

最近 朝晩は過ごしやすくなってきましたけど
日中はどうなのか。。。

今年は 皆さんご存知の通り お家の工事の為に
エアコンつけっ放しのお部屋にさくらがいたので
そんなに心配しなかったんです(他のコトでは心配しましたけどね)
その後 すぐお盆休みに入ったので さくらも快適に過ごせたと
思っているのですが。。。

お盆休みも終わって お仕事が始まっても
エアコンつけっ放しで会社に。。。
設定温度は27℃ 風量は自動。。。
はたして ど~なんでしょうか。。。?


「うちは つけっぱなしよ~」 だとか
「うちは つけたことないわよ~」 なんて
一言だけでも教えて頂けたらと思います。。。

お忙しい中 大変申訳ございません。
ヨロシクお願いします。。。


                 超過保護な猫田にゃん仔でした。。。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

おはようございます。
我が家のちびは暑い日でも座布団の上でねたり・押し入れの中で寝たり
エアコンつけていてもついてない部屋で寝てるし

出かけるときもエアコンは切って・・・
1度旅行した時ペットショップに預けたんですが

餌を食べなかったと言われたので(最後の日に少し食べたようですが・・・)

自宅において出かけます。
餌と水は十分に用意して・・・

犬とちがってあるだけ全部はたべないので・・・
精々2泊までが限界だすが・・・

まぁ~家族旅行って年1回くらいですから・・・
あとはわたしか娘夫婦どちらかがいますからね~
【2009/08/21 05:50】 URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]

南の国はエアコン、温度設定したらほぼ1年中
切ることがないような状態なので・・・
(里帰り中も稼動してました)
でも日本だとそうは行かないですよね・・・
締め切った部屋でエアコンでも
停電とか考えるとちょっぴり心配だし・・・
良いお話が聞けるといいですね~!
【2009/08/21 08:17】 URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]

もしや私も過保護なタイプかも
昔実家で犬&猫(超仲良しさんな2ひきでした)飼っていた時
家族でかける時などは必ず冷房かけていきましたよ。

もちろんタイマーで切れるようにとか、
またその逆に暑くなったころつくようにとかしてね。

まぁどちらにしても
動物を思いやる気持ちなんですからよいのではないでしょうか・・・・と甘やかすやはり過保護な飼い主な私でしたv-290
【2009/08/21 09:34】 URL | マリー #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/21 09:39】 | #[ 編集]

福澤さんお布団もぐらないんですか?
さくらちゃんが先にいるからかな、たとえ親兄弟でも、縄張りあるようなので仕方ないですね。
家は田舎で開放感ありすぎで、野良猫にも侵入されるほど、旅行に行くときはいったいどうすれば良いのか悩み所です。
ちなみに、メイクーン飼ってる知人はエアコンつけっぱなしで、温度設定間違うと帰ったときの猫の剣幕は凄くて、玄関に嫌がらせのウンコされるそうです。
長毛ですからね。
【2009/08/21 09:42】 URL | もんた #-[ 編集]

ウチは今までエアコンつけて出た事ないですよ~。

出かける時は、窓も全部閉めてます。
(一度、泥棒に入られたのでこわいんです。。。)
で、遮光カーテンを閉めて換気扇と扇風機をつけて出かけます。
これで私が帰って来ると「ごは~ん!」と
駆け寄ってくるので、大丈夫なんではないかと。。。

旅行の時も一泊ならご飯てんこもり、お水もそこら中に置いて出かけます。
2泊以上なら友達に見にきてもらいますよ~。
ウチはこんな感じで~す。
【2009/08/21 10:31】 URL | チアキ #-[ 編集]

そうですね~、ウチは人間重視なんでね~。。。
飼い主が仕事に行っている間は、つけてないです!
でも別に帰って来たら、食欲も遊び欲も満載なので、大丈夫です!きっと、涼しいとこ見つけて寝てるはずです。。。
正直、部屋の中は外より暑い気がしますが。。。笑
若いうちから鍛えるつもりです!!
【2009/08/21 11:06】 URL | ガオの飼い主 #-[ 編集]

外出時はエアコン付けていきます。
でも、私がほぼ家にいるので、普段はエアコンつけてないです。
私がエアコン嫌いなので。
猫にとっては、誰も居ないときの方が快適かもしれないです。。。
【2009/08/21 12:12】 URL | アリス #-[ 編集]

うちは、平日10時間ほど家をあけることになります。
しかも全部屋のドアを解放しちゃってる状態なんですよね。
なので、一番狭い部屋だけ午後からクーラーが
つくようにして家を出てます。
ドアから涼しい風が漏れっぱなしですが・・・・
暑ければその部屋にいて、寒ければ別の部屋に
移動してるものと思われます。
大体お迎えの時は、クーラーがついてない部屋から
でてくるので、そんなに暑くないのかもしれませんね。
【2009/08/21 12:24】 URL | 桃とらマン #iWfHidvU[ 編集]

一日出かけるときはエアコンつけてるけど、普段は中休みに家に帰るので、換気窓と、換気扇でしのいでもらってます。
まぁ、一番暑い時間帯は、たいてい人間が家にいるので窓全開ですし、そんなに過ごしにくくはないんじゃないかと…

猫は涼しいところを見つける天才ですから、さくらさんも、上手にすごしてるんじゃないでしょうか?^^
【2009/08/21 12:50】 URL | ゆきちの母 #xUXBTH2U[ 編集]

我が家は、8時半から猫だけになるのですが、その3時間後の11時半ごろからエアコンがつく様に設定して出かけてます。
留守番させているときは基本毎日こうしてます。
設定温度は25度と、ちょっと低めですが一部屋だけエアコンとつけているだけで他の部屋は蒸し風呂状態です。
部屋の扉は閉めないで出かけます。
留守の間にどこにいるかを以前確かめたことがあるのですが、エアコンがついていない部屋の扉付近にいるようです。
エアコンが効いた部屋にはあまり居ないようで、中間の程よく涼しい場所を選んでいるみたいです。
本当はエアコンをつけず、日当たりの悪い部屋の窓を開けて外の風が入ればそれが体にも良いし、経済的にもって思うのですが、窓をあけては出かけられませんしねぇ。
家中を冷やしていなければ問題無いと思ってます!
【2009/08/21 13:17】 URL | たまぽち #-[ 編集]

ウチは冬は布団に潜るのでエアコンはつけないです。
夏は~微妙ですねぇ?基本は換気扇と扇風機はつけて
出掛けますけど……(;´・ω・)

直射日光が当たる部屋に置いてなければ、長毛の猫
ちゃんでなければ、そんなに暑くないかと……?
実家の猫はエアコンつけると、暑い部屋に逃げる位
ですからねぇ。
後はお家の地域や環境にもよりますよね(´∀`*)
【2009/08/21 13:59】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]

うちエアコン自体ほとんどつけないんですよ~、今年は2日くらいはつけたかしら?
日中、人がいないってことがほとんどないのでお留守番もあんまりしたことないからな~。
ベッド、かご、ダンボール、イスの下…好きなところに行けるように広げてあります。
【2009/08/21 14:01】 URL | はなmaman #HkVG1MBQ[ 編集]

我が家ははなが小さい頃は一緒に出勤してたので、仕事中でもはなのこと見てられたから心配なし。
福澤さんと一緒ですね。
そして大人になってからも、冷房をつけてあげて仕事に行ったことは1度もありません。
なんせ気温40度あるような日でも、飼い主にべったりくっついて窓際で寝てられる猫なので(笑)
ただ西日の射すマンションだったので、一応夏のすごい暑い日は窓を開けて出かけてました。
そして引っ越しをして今の家は、
日当たり悪いんです。
なので窓も閉めたままですよ。
その分、どこにでも逃げれるように、台所とかには行けるよう扉は開けてますが。
台所は窓もなく暗いので涼しいかと思います。
もちろん猫にだって熱中症は有り得るし、さくらさん黒いからよく日光吸収するかも知れないし、
電気代を気にしないのであればつけっぱしでお出かけしても良さそうですよね。ドライとか。
【2009/08/21 14:02】 URL | sally #frUh5rcM[ 編集]

そうですね~、人間と違って、
ほとんど発汗する事が出来ない猫達には、
湿気のこもった暑さは熱中症の危険がありますもんね。

ウチは、出かけるときは設定高めでタイマーにしていきます。
夕方頃には涼しくなると思うので、その頃には切れるように。
お互い動物達の健康管理に気をつけたいものですね^^
【2009/08/21 15:52】 URL | がごめ昆布 #-[ 編集]

エアコン・・・ごろ太がウチに来るまではありませんデシタ(笑)。
大家さんのことはダイスキですが、アパートは立地的にも
構造的にも欠陥があるらしく、すべての窓を開け放っても
風通しが悪いわ、湿気がたまって外より家の中の方が不快
だわで、夏は毎年地獄でした(^^;)。

2年前の今ごろごろ太が来た年は仔猫だったこともあって
(仔猫の適正温度は高くて30度くらいは平気)
そのまま過ごしましたが、次の夏にエアコンを購入。
ニンゲンもいられないような暑い家なので、エアコンなしでは
お使いにも行けないと気づいたワケです(苦笑)。

でも、ワタシが家にいるときは(大抵います)昼間はエアコン
は点けず、扇風機と自然の風でしのいでいます。
出かける時は1階なので窓を閉めて、エアコン点けて出かけます。
あとは夜寝る時、タイマーで明け方切れるようにしておきます。

でも、冷房ではなく除湿で設定温度は28~9度。
家にいるときはエアコン点けても、常に窓は開いたままです。
あんまり冷やすと夏バテしやすくなるのは、猫もニンゲンも
同じようだなぁと思います。

旅行は・・・連れて行っちゃうので考えたことないデス。
【2009/08/21 16:44】 URL | 薄皮饅頭 #-[ 編集]

人工の冷房はどうも
お好みではないようで、
暑くてもそのなかでの
ベストポジションで
うだっているようです。
【2009/08/21 17:59】 URL | 茶々 #IBIMlqEE[ 編集]

v-12ウチはエアコンは夏冬欠かせません
2台長時間使っても電気代は1万円位・・
アップするだけなんで・・
ヘタに猫ちゃん達にバテられて病院通いするよりも
マシだと考えているっすがv-221
結構、動物は温度変化に弱いと思うっすよv-283
夏場に毛皮なんて!人間ならダウンっすよ
【2009/08/21 18:41】 URL | ブルン #-[ 編集]

名古屋も暑いっていいますよね~
うちは かなり 気を使ってます・・・なんたって
沖縄だから~
雨で 閉め切りの時はクーラーですねぇ~
電気代が 夏 毎回 ショックです。。
頑張って 働いています^^
【2009/08/21 19:39】 URL | wako #-[ 編集]

うちはねぇ、あたしがもんのすごい暑がりで、
クーラーつけないと、汗だくになっちゃって、
あせもだらけになっちゃうので、
つけている時が多かったです。
ニャンズはクーラーを避けてるのか、
トイレにこもることが多かったですね。
でも、そんなに寒がっている様子はなかったです。
って、それくらいうちが暑い家ってことですかね。
【2009/08/21 20:09】 URL | まちゅみ♪ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/21 21:36】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/21 22:15】 | #[ 編集]

うちは出かける時はエアコンは付けてないですよ
換気扇は回してますけど・・・

福澤さんの“そうでしたっけ?”ショット
可愛く撮れてますね~(*^_^*)
【2009/08/21 22:44】 URL | マンチカン #ies1LsUc[ 編集]

うちは一日中エアコンONです。
だって蒸し暑いので有名な京都だから、入れとかないと
伸びてしまいます。

武蔵はさくらさんと一緒ですよ。
エアコンを効かせてお布団の中に潜って眠るのが好きなんです。

【2009/08/21 23:30】 URL | mu-mamu #-[ 編集]

日当たりや風通しの良し悪しでもずいぶん変わりますもんね。(^_^;)
基本、人工的なものより自然な方がいいだろうと、
タイマーでオンオフするコンセントをつけた扇風機を
回してます。(^・^)

どうしても暑そうな日は、エアコンだったりしますけどね。(^。^)
【2009/08/22 01:40】 URL | 猫男爵 #-[ 編集]

夏の過ごし方ですね。うちは私が冷房が嫌いなのでほとんど付けません。ですから日中は扇風機です。一階なので窓を開けてはいけませんし、タイマー付けて扇風機を回していきます。今のところ問題なしですね。可哀そうですがそれしか思いつかなかったです。
【2009/08/22 12:00】 URL | ジジ #-[ 編集]

そー言えば・・
アタシの中の福澤さんっていつも
PCのそばにいるなぁ~( ̄ー ̄)
暑さ寒さに関係なくお気に入りな場所なのね!

留守番さくらちゃんの件だけど
我が家も1部屋だけエアコン入れっ放しで
出かけます(LILLYの為)
♂2匹はそれぞれに涼をとるお気に入りな場所があるので
自然に任せててるけど
おんなの仔には甘くなっちゃう??

【2009/08/22 14:25】 URL | Slava #WD3rTtSc[ 編集]

うちは、1部屋に閉じ込めてて (こっそりオ○ッツコされると困るので)
網戸にして脱走すると困るし、南向きでめっちゃ陽が差すので、
ドライ28~29度をスウィングにして、夜8時くらいまでタイマーセットしてます。

扇風機を使いたいけど、私がダメなので(埃や毛が舞うと喘息が出る)家に無くて
モフモフで暑がりのウトロには、冷えボーが体熱で暑くなったら
何枚かある他の板へまわってもらって、凌いでいます。

前は、保冷剤をタオルで巻いて置いてたけど、
Babysがかじったら危ないから、今年は使っていないです。

広島はまだまだ日中は暑いし、夏場は仕方ないかなぁ~と諦めています。

その代わり、冬場は暖房は入れてないですよ。
箱に毛布を敷くか、ベッドで我慢 (*`艸´)ウシシシ
寒い時期は、夜、ペット用ヒーターを入れる時があるかなぁくらい。

1日遅れで、ごめんちゃい m( __ __ )m.
【2009/08/22 18:27】 URL | 猫田ニャン =^_^= #8g7ZE2Jk[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://momiji825.blog59.fc2.com/tb.php/448-200c0600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



