わが社の福澤さん
会社に迷いネコがやって来た。 いつのまにか、住み着いてマスコットネコになりました。 のんきな出世ネコの日記です。

プロフィール

猫田にゃん仔

Author:猫田にゃん仔
名前は福澤と申します。
性別は女の子
性格はのんきで、おっちょこちょい
一応品種はキジトラです。
決して雑種ではありません。
毛皮が安いとよく言われ、
大安売り子とも呼ばれています
(ーー;)



最新記事



最新コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



黒ねこ時計 くろック E01



リンク



FC2カウンター



ねこのこ

ねこのこ 220 ねこのこVol.4に掲載されました



Nijiiro Cat

猫好きが集まるSNS NijiiroCat



猫友日めくりカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこ友カレンダー2012



おきてがみ

おきてがみ



肉球建築士免許証明書

福澤さん165 登録番号 第7号 福澤さん さくら165 登録番号 第8号 さくら



デカ顔倶楽部

デカ顔倶楽部 福澤さん 会員No.020 福澤さんです デカ顔倶楽部 さくら 会員No.021 さくらです



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブックマーク



最新トラックバック



月別アーカイブ






気になってるんです。。。

福澤です
福澤です (●・ω・)/ ヨッ!


何やら
何やら お母しゃんが 旧友の kyonの写真日記でおなじみの
                    ↑クリックするとジャンプします
kyonちゃんの随分前の記事のコトでず~っと
気になっている事があるそうです。。。


はい 皆さんにも ちょっと聞いて頂きたいんですけど

“ざら板”って知ってますか?

“ざら板”って“スノコ”の事なんですけど。。。

“ざら板”って言いませんか?



ザラ板って
“ざら板”ってスノコの事ですよねぇ~


だから 今 そう言ってたんだけど。。。(-.-)

kyonちゃんは名古屋生まれの名古屋育ち(私と一緒)
現在は九州に。。。

結構名古屋では普通に使っていた言葉が通じない事も。。。
今でも名古屋に住んでいる私は共通語を kyonちゃんに
教えてもらわないと 解らない事が多過ぎるような。。。 (T▽T)



何を今更
何を今更。。。 せっせ せっせ・・・せっせ せっせ・・・


私が気付かない事で皆さんが ??? って事が
あったんじゃないかなぁ~って思い始めたんです。。。
コメントも含めてね。。。



なんですと?
なんですと?
皆さんに通じていなかった事もあったですって。。。


いやいや 最初は ふと 思ってみただけよ
そしたら 考え過ぎちゃったりしてねぇ~
それにしても私の考える事って・・・
名古屋弁かどうかってコトが1日の考える中の大半を占めてるわ。。。



まぁ~別に
まぁ~別に今からでも 私は若いですから “スノコ”
言いかえる事はできますけど 長年染み付いちゃった
お母しゃんは 出ちゃいますよねぇ~。。。


うるさい “o( ̄‐ ̄*) 
それに “ざら板”の事だけじゃないのよ。。。



無理しないでイイですよぉ~
無理しなくてイイですよぉ~ 私は“ざら板”でも通じますから
それに“ざら板”の事でこんなに会話する人いませんしねぇ 
世間では “ざら板” の話題になる事も少ないじゃないですか。。。
ホームセンターの人ぐらいじゃないですかぁ~  せっせ せっせ・・・



確かに。。。 ( ̄▼ ̄|||)
だから “ざら板”の事ばっかりじゃないんだってば。。。
ちゃんと聞いてる・・・?



いいじゃないですか
いいじゃないですかぁ~
ココは名古屋なんだし 名古屋弁が出ても
当たり前ですよぉ~。。。
どうせ そんなに気にしてないんでしょ お母しゃん。。。
せっせ せっせ せっせ せっせ・・・・・・・



そうねぇ~ あんまり気にしてはいないけど
たま~に 変な表現だなぁ~って自分でも思ったり。。。(^^;

薄皮饅頭さんみたいに美しい日本語が話せたらなぁ~なんてねぇ~。。。
 ↑ クリックするとジャンプします

とにかく 言葉では 悩むコトが多いのよねぇ~ アハハハ・・・



スミマセン。。。
スミマセン 皆さん 訳のわからないコトがあった時は
こちらまで → 『福ザワ子の今日の疑問』 お伝え下さい。



そんな特設ありませんから。。。 ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄*) 





にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします。

←お手数ですがこちらもお願いします。(^^;

人気ブログランキングへ ←更にこんなのにも参加しちゃってま~す(^▽^)エヘヘ・・・


※ いつもコメントありがとうございます。
   お返事お返しできなくてゴメンなさい。
   励みになってます。。。 








テーマ: - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

へええ~
名古屋ではスノコ板なんだあ。
建築用語ではザラ板のことをラス下とも言って、外壁下地に使う板のことを言います。
通常は幅45mmで厚さ15mm。長さは2間とか1間ですね。
よく乾燥させた杉材を使うことが多いです。

地域によって色々あるんですね~。
【2009/09/03 04:19】 URL | らちあに #N.vW.TCs[ 編集]

おはようございます。
言葉は地方によって微妙に違ってきますからね~

ザラ板=スノコ・・勉強になります。
わからない言葉は質問しますから教えてくださいね~

それと人気ブログランキングの方は投票できませんでした~(ーー;)

「このリンクは無効です。」
指定されたID間違っている・・・という画面がでるのですが・・・
【2009/09/03 05:44】 URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]

ざら板って言いますねえ~。
小さい頃から言ってました。
そうですか、これって方言なんですね~。
フムフム、勉強になります。
私も常に名古屋弁ですから(笑)
【2009/09/03 06:42】 URL | チアキ #-[ 編集]

へぇ~
ざら板と聞いても確かに最初は???でした。
スノコのことかあ。
って、たしかにスノコの話はよくするものではないですからね(笑)
私はずっと東京の人間で、今も神奈川じゃ方言ないし、
皆様のところで方言らしきものが聞けると嬉しいですけど(^-^)
【2009/09/03 07:08】 URL | sally #frUh5rcM[ 編集]

へー。
寿司屋用語みたいですね。
さら板なんて、和風でカッコイイですよ。
地元東京ですが、うち、母親が名古屋じゃないですかー。
私も要所要所でイントネーションがおかしい単語があるらしいのですよ。
今まで指摘されたのは、「本棚」と「四」です。
『福ザワ子の今日の疑問』コーナー欲しいですね♪
【2009/09/03 07:20】 URL | アリス #-[ 編集]

ざら板って何デショ?
ザラザラした板=洗濯板?それとも=おろし器デショか?
スノコのことなんデスか!おもしろ~い(^^)。
・・・と福澤さんのお顔見ながら楽しく読んでいたらば
自分の名前が出て来て「うへぇ?!」と椅子から飛び上がって
しまったじゃないですか。そりゃウレシくも有難きシヤワセですが、
心臓に悪いデスよ、にゃん仔さん(笑)。

いつも朝一番で福澤さんのお顔を見ていますが、滅法朝に弱いので
コメントはアタマがハッキリしている夜することにしているのに、
プレッシャー感じて今日は目が覚めちゃいマシタ(笑)。

ところで今日のザワ子さんはお太夫さんみたいデス(^^)。
【2009/09/03 08:11】 URL | 薄皮饅頭 #-[ 編集]

へ~、スノコのこと、そういうんだ~。
今度、お父さんに聞いてみます~☆

方言って、いろいろありますもんね~!
沖縄なんて、沖縄言葉でしゃべられたら、全く意味がわかりませんもんね~☆
メンソーレって?? 麺がどうした? みたいに。。。笑
でも、それがいい感じなんですけどね~♪
【2009/09/03 08:21】 URL | ガオの飼い主 #-[ 編集]

ざら板知りませんでした。
まぁスノコ自体ほとんど自分で発したことは
ないかもしれませんが・・・・
今までで一番方言が難しかったのは東北と
沖縄かなぁ~。
色々な地域の方がブログをやってるはず
ですから、福澤さんが言うとおり気にせず
使っちゃっていいと思いますよ。
わからなければ、普通に聞いちゃいますから(笑)
【2009/09/03 10:42】 URL | 桃とらマン #4SoZdxn6[ 編集]

群馬出身の私、『ざら板』って初めて聞きました。
京都出身の夫も初めて聞いたようです。
地元が違うので夫婦で会話してると、意味不明なこと多々ありますよ。
私はみこ姐さんの言葉が
地元の言葉に近く、反応することがあるかも???
うんうん、薄皮饅頭さんの文章を読んでいるとうっとりしちゃいますよね~。
お母しゃんのお話を聞いているような、聞いていないような福澤さん、おかしい~♪

うふふ・・・福澤さんはJerryほどおデブじゃないですから~。
【2009/09/03 11:20】 URL | sari #Se2bwHoA[ 編集]

私も最近知りました。
ざら板=すのこ

今までわからない言葉ってあんまりなかったような…?
わからなかったら『福ザワ子の今日の疑問』のコーナーにお便り出しますからよろしくお願いしますねぇ~!!
【2009/09/03 11:48】 URL | はなmaman #HkVG1MBQ[ 編集]

方言ってそれぞれの地域で
特色ありますよね
名古屋の言葉ってやわらかいIMAGEですが
九州はかなり?ECCENTRICだもんなぁ~


ザラ板ですか(`・ω・´)ハイ!
しっかりとインプットさせていただきました(笑)

福澤さんにはそんな事関係なく
お手入れに余念がないのね(〃▽〃)
【2009/09/03 11:48】 URL | Slava #WD3rTtSc[ 編集]

初耳よ!!!(〃・д・)
ザラ板!?
ザラ(いた)なのか、ザラ(ばん)なのかも気になる~(笑)
へぇ~~所変われば、だよねー
もこりん地方はスノコはスノコ、だと思うな(´-ω-`)ウーン
それ以外って聞いたことないかも~

福澤さんのお腹、もふってしてる!
なんか・・・秋になって毛がわりしてきたかなぁー
余計にモフってる気がして顔をつっこみたい!!(オイ)
【2009/09/03 12:46】 URL | もこりん #gWZsX.36[ 編集]

ざら板、初めて聞きました~!
すのこのことなんですね。

うちは転勤族が多い地域なので、結構、初めて聞く言葉にとまどったり、当たり前と思っていた言葉が通じなかったりすることが多いです。
それそれに特色があって、面白いですよね^^
【2009/09/03 14:44】 URL | ゆきちの母 #xUXBTH2U[ 編集]

思い当たることがあります。
18っ歳で東京にでてきて、
学生寮へはいった時のことです。
足をぶつけて
「あ~、なすできちゃった!」と言った時の
周りのみんなの目が・・・テンに
うちの方では青あざのことをなすと言います。
全国で共通だと思ってました。
その時わたしもはじめて方言だったと
知りました。
ちょっとショックでした~。
【2009/09/03 15:19】 URL | ミッキママ #-[ 編集]

ざら板・・・懐かしいです^^
「机をつる」って表現するのも名古屋独特ですよね。
「さらえる」「とごる」「ずんだれる」よく使ったもんです♪
方言って美しくはないかもしれませんが、
何となくあったかい気持ちになれますよね。
福澤さんも名古屋弁なんでしょうかね~(笑)
【2009/09/03 15:45】 URL | がごめ昆布 #-[ 編集]

ザラ板=スノコは知りませんでした~!!
多分、山梨でも?言わない気がします(・ω・)ノ

でも、こういう話題って盛り上がりますよねぇ~♫ ♬
どんどん、名古屋弁出して下さいなo(^-^)o
【2009/09/03 18:22】 URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]

ざら板っていったら、幅6~9センチ位の薄い板のことですよ、福島では(東北)。
話の雰囲気でわかるから平気ですよ。
【2009/09/03 20:57】 URL | もんた #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/03 21:41】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/03 22:43】 | #[ 編集]

へぇ~。ざら板。初めて聞きました。^_^;

あと、名古屋だと自転車が「ケッタ」なんですよね。
それから「たわけ」
それくらいしか思いつきませんが・・・

こうして、その地方でしか言われてないような
言葉を知るのもブログの楽しみだったりするから、
ある意味アリじゃないですか。(^^)
よっぽど激しいのじゃない限りなんとなく意味は分かると思いますし・・・ (^^♪
【2009/09/04 01:49】 URL | 猫男爵 #-[ 編集]

「スノコをザライタ」は良く使いますね・・
昔、三河地方に居た頃、小学校の校舎と校舎
結ぶコンクリートの屋根付き通路に
長めのスノコが置いてあって
それは「渡りイタ」と呼んでましたがv-7
家内の故郷の「徳之島」では竹を編んで
スノコ代わりに使ってたそうなv-221
【2009/09/05 11:56】 URL | ブルン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://momiji825.blog59.fc2.com/tb.php/461-79d20340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



