わが社の福澤さん
会社に迷いネコがやって来た。 いつのまにか、住み着いてマスコットネコになりました。 のんきな出世ネコの日記です。

プロフィール

猫田にゃん仔

Author:猫田にゃん仔
名前は福澤と申します。
性別は女の子
性格はのんきで、おっちょこちょい
一応品種はキジトラです。
決して雑種ではありません。
毛皮が安いとよく言われ、
大安売り子とも呼ばれています
(ーー;)



最新記事



最新コメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



黒ねこ時計 くろック E01



リンク



FC2カウンター



ねこのこ

ねこのこ 220 ねこのこVol.4に掲載されました



Nijiiro Cat

猫好きが集まるSNS NijiiroCat



猫友日めくりカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこ友カレンダー2012



おきてがみ

おきてがみ



肉球建築士免許証明書

福澤さん165 登録番号 第7号 福澤さん さくら165 登録番号 第8号 さくら



デカ顔倶楽部

デカ顔倶楽部 福澤さん 会員No.020 福澤さんです デカ顔倶楽部 さくら 会員No.021 さくらです



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2ブックマーク



最新トラックバック



月別アーカイブ






出られません。。。

10-1
福澤です (*´0`)ゞハロぉー


10-2
あぁ~風呂  コタツ風 温泉気分 de 床暖房は最高ですねぇ~


10-3
っと言う訳で 私も そしてこの私の下にあるお母しゃんの後ろ足も
コタツから離れるコトができません。。。


な・の・で・・・


10-4
本日はお休みさせて頂いております。。。


10-5
名古屋弁で言うと。。。


10-6
まぁ~ いかん いかん いかん
(早く “いかん” を3回続けて言うと名古屋弁っぽくなります)
あったか過ぎて コタツから出れ~せんもんで 今日は休んどるがねぇ~


10-7
因みに 普通に文字変換をしても 出てこなかったそうです。。。


10-8
当たり前だがね。。。


名古屋弁って標準語に近いですよねぇ~。。。  (∧_∧;)

近くないですか? (o゜ー゜o)??

意味 通じてますよねぇ~。。。 (・∀・;)

イントネーションがちょと違うだけで。。。(*゚ω゚*)ん?



あ・あれっ? ( ̄ .  ̄;)









にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします。

←お手数ですがこちらもお願いします。(^^;

バナー 
 ↑ 更にこんなのにも参加しちゃってま~す(^▽^)エヘヘ・・・




 ※ いつも本当にありがとうございます。
   
ブンブン ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

   お返事できなくて申訳ございません。
   皆様からのコメント喜んで拝見させて頂いています。
   ものすご~~~く励みになってます。




  みなさん どんどん遊びに行ってね
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

おニャンコ倶楽部 みんなで猫活!もどうぞよろしく!
ちゃんとの感動話、失敗話など、みんなで共有しませんか?

ヾ(*゚∇^*)ノ~よろしくね♪





テーマ: - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

おはようございます。
名古屋弁ですか~
方言って標準語より温かみがあっていいと思います。

広島弁を聞いたら怖いと思いますよ~
でも方言もあまり聞かなくなりました。

名古屋弁もっと書いてくださいな^_^
広島弁で「いかん」は行かないということになります。

ほんとコタツにはいると魔力に負けてなかなか
抜け出せなくなります。
【2010/01/10 07:02】 URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]

うふふ、たまにはおやすみもいいですな。
純粋な名古屋弁は京都弁みたいなイントネーションだけどね。
そんなのしゃべれる人はもう少ないし、普通に喋ってる名古屋弁は知多とか三河のミックスで元気がよいと思うけど。
いかん、いかん、いかん「いかん、かんかんて聞こえるし~(笑)
最近わたくしが猫によく言う言葉「なに、やってりゃーす?」です。もちろんn嫌味です(笑)
【2010/01/10 07:48】 URL | チビ太ママ #mQop/nM.[ 編集]

福澤さん、今日は、コタツ猫になっちゃいましたか。

そのあたたかさに、外へは出られないね。

ゆっくりお休み。

【2010/01/10 12:11】 URL | カゲツナ #-[ 編集]

福澤さん気持ち良さそうですねぇ!
福澤さんを膝にのせているにゃん仔さんも(^^)!
ゆっくり休んでください。

方言ってスキです。
「いかん」って名古屋弁だったんですね。
知らずに普段フツーに使ってたかも。
3回リピートはしてないけど(笑)。
【2010/01/10 13:36】 URL | 薄皮饅頭 #-[ 編集]

う~ん。。。
標準語に近いのか~??
おばあちゃんとおじいちゃんの会話きいてると、みゃ~みゃ~猫語に聞こえます。。。笑
【2010/01/10 13:56】 URL | ガオの飼い主 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/10 14:19】 | #[ 編集]

福澤さん、ポカポカ気持ち良さそう~。
私も日本からコタツを送って欲しいくらいです。
夜中にひとり、名古屋弁の練習してる私・・・
もう寝ようっと・・・
【2010/01/10 14:37】 URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]

ふ…福澤さん…お、お顔が潰れちゃってますぅ~(≧∇≦)
ひぃ~~~(笑いすぎ)
我が家でも猫とオッサンがこたつでつぶれちゃってます…
私の入るスペースがないんですけどね(-.-;)
【2010/01/10 15:27】 URL | あんずミャミャ #-[ 編集]

ふふっ(^-^)
お休みのときくらい福澤さんとコタツでぬくぬくしてください♪
私の父も母もあんまり方言のある地方の出身者じゃないので、
方言に逆に憧れます。
名古屋って標準語に近いのですか?
こうしてブログを通して色々な地方の方のところへお邪魔しますが、
皆様ブログだと標準語なのでわからないんですよねー。
【2010/01/10 18:57】 URL | sally #D93V0kSM[ 編集]

ほーだなも♪
本来の名古屋弁は やわこいもんだでねぇ~
と、いいつつ
普段は「でら・・・」「~だがね」「~しないかんわ~」とか 平気でしゃべってますけどね(笑)
【2010/01/10 19:43】 URL | にゃんこ先生 #-[ 編集]

福澤さん、炬燵で、しょぼい顔になってるだが~やね・・・違う???(笑)
わたしも、大阪弁が、抜けないけど・・・文字変換で、なんか、とんでもない漢字になんねん。でも、地方言葉、文字にすると、イントネーションが伝わらなくて、アレ??あれれ??って、思います。
名古屋弁も、暖かくていいだぎゃね~・・・違う???www
【2010/01/10 19:56】 URL | ほんなあほな #-[ 編集]

こたつとか床暖房ってほんと動けなくなりますよね…
(;´Д`)幸せだけど困るのです

名古屋弁、生で聞いたことはありませんが
たぶんヒアリングできると思うので、ほぼ標準語です!(笑
秋田の友人が実家に電話しているのを聞いたときには
本気で何を言っているのか判りませんでしたよ~。
そして私の地元は北海道ですが、北海道弁もほぼ標準語だと信じていますw
【2010/01/10 20:11】 URL | ぐるみ #mQop/nM.[ 編集]

うちでもこたつからでれなくて、
しかもすぐに寝転んじゃって
みんなでゴロゴロしっぱなしですよ~。
「これじゃーだめだ!」といいつつ
一日が終わっていくのでした。
【2010/01/10 21:00】 URL | ミッキママ #-[ 編集]

福澤さんの表情がたまりませんね。どこかでこんな顔を
見たような気がするんですが、思い出せない。。

いいだがや~、名古屋。うめ~もんもたーんと
あるし。最近のお気に入りは「かけてみそ・つけてみそ」だぎゃ~。
味噌カツ「矢場とん」に行ってみたいけんの~。

すいません。適当で。。
【2010/01/10 22:03】 URL | モトゾー #-[ 編集]

「まぁ~ いかん いかん いかん」のところを
わたしも口に出してみました・・・(^^;
本当に名古屋っぽく言えているかは自信ないです。

福澤さんたらなんて表情しているんでしょ。
お目々をこんなに細めちゃって気持ちよさそうです~!
人と同じ表情しているかも・・温泉に入っているような・・(笑)
こんなお顔見ていると 癒されますね♪
福澤さんありがとう(^^)
【2010/01/10 22:18】 URL | りっぽ #-[ 編集]

コタツっていいですよねぇ。
やっぱり福澤さんも好きなんだぁ。
猫なんだね。って、当り前か!
我が家はコタツを置くと狭くなるからホットカーペットで我慢です…
【2010/01/10 22:24】 URL | たまぽちママ #-[ 編集]

こんばんわ!福澤さんあったかそうですね^^
これぞ猫って感じの寝顔が可愛いな~♪

昨日、久しぶりに名古屋に行ってきました。
相変わらずでっきゃービルがたくさんあったぞなもし^^
【2010/01/10 22:46】 URL | がごめ昆布 #-[ 編集]

こたつは一度入ったら出れませんよね~
福澤さんもとっても気持ちよさそうですね(*^_^*)

名古屋弁が標準語に近い?
う~ん、う~ん、う~んント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
【2010/01/10 23:14】 URL | マンチカン #ies1LsUc[ 編集]

う~~~ん。方言っていいですよね。
好きだすよ。しっかり通じていますから安心して下さい。

今日はお休みなのですね。お休みになると私は一日中PCの前から離れないので、肩は凝るは、お部屋は汚れたままで、食事は簡単になる、体重は増えるでいいことがありません。
そんな訳で今日もお出かけしました。
【2010/01/10 23:19】 URL | ジジ #-[ 編集]

すっかり福澤さんが、おばあちゃん猫になっちゃってるような・・(^^;)
ま、せっかくのアッタカヌクヌクだから動きたくなくなりますよねぇ。

名古屋弁は、標準語というより、猫語に近いイメージがあります。
って、みゃあみゃあのイメージが強すぎなのか・・・? (・・*)ゞ

でも、織田信長が天下をとってたら、それこそ名古屋弁が
標準語になってたのかも・・・
【2010/01/11 00:40】 URL | 猫男爵 #-[ 編集]

あら~福澤さん気持よさそうだこと♪
これは、猫田さんもとことん付き合うしかない
ですよねぇ~。
名古屋弁かぁ~。
青森とか沖縄よりは標準に近いとは思うけど、
やっぱり違うんだろうなぁ~。
以前、青森の人と沖縄の人の会話をTVで
見たんですが、字幕ないと半分以上わかりま
せんでした(笑)
【2010/01/11 01:48】 URL | 桃とらマン #iWfHidvU[ 編集]

うふふ、パソコン前で名古屋弁の練習しちゃいました^^
ちゃんと言えてるかどうか、わからないですけど・・・

方言をパソコンで返還すると、とんでもない漢字で出てきちゃいますよね~
大阪弁は意味はほぼ通じるけど、標準語からは遠い方言になるんだろうなぁ…^^;
【2010/01/11 02:14】 URL | ゆきちの母 #xUXBTH2U[ 編集]

名古屋弁、通じてますよ~
東京から名古屋へ移った親戚が2組いまして、子供の頃名古屋弁を聞いたときはびっくりした記憶があります。
でも、ローカル色豊かで、好きですね、お国言葉は・・・
炬燵でまったりしてる福沢さんのお顔、なんともいえませんね~~~
【2010/01/12 22:11】 URL | dejavuewords #hdScUxTA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://momiji825.blog59.fc2.com/tb.php/590-45861a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



